お金持ちになりたい MBAに通う2回目日記

おはようございます。

表題の件につきまして、ブログを書きます。

今回は勝手な想像で、受講中の仲間の経歴や年収を書きますね。

 

年収:絶対みんな俺良い。

年収が私より良いと思った理由:毎回懇親会という名前の飲み会に参加できるから。

 

懇親会に行くのをお金がないから断ろうと思ったら、

「なんで?」と聞かれるので、

「お金ないもん」と財布の中を見せたら、

同級生たちが

「俺ら出すからお前も来い」

というのが毎日のやりとりです。

本当にこの人たちお金に余裕があるのだなと思いました。

 

懇親会は講義が終わった後にみんなでその日の講義の反省点や自分が抱えている中身を共有してお酒を飲むという会です。

しかし講義が終わるのは夜の10時半・・・・。

えっそこから反省会をするので基本は終電です。

そして次に日は仕事に行くというスタイル。

みなさんパワーがある。

 

ここで気づいたんです。

エリートって体力がある。

ということを、睡眠時間も3時間から7時間の間だそうです。

私「睡眠時間それで足りますか?」

エリートその1「昼寝を30分ほどすると大丈夫だよ」

たしかにハーバードのMBAを取得した方の本を読んだら

「昼休みは昼寝」

と書いていたので、あながち間違いではないのだろうと思いました。

 

話は脱線しましたが、続きです。

懇親会は様々な業種の裏話が聞けて楽しいです。

会社の出世できなかったばばぁの話を聞くよりは数百倍楽しいです。

例えば

某医学部病院では白い巨塔以上にドロドロしている権力闘争が起こっている。

某大手企業はコンプライアンスって食べ物というモノ張りに仕事をしている。

だけど、

私がいたブラック企業のほうのネタが一番楽しいらしく、

「それ盛っているでしょ」と言われますが「盛ってないから」と良く反論しています。

 

だけど、ブラック企業で学んだことは、やはり

「根性」を身につけたことです。

 

この根性のおかげで、どんなことでも対応できることが出来ました。

会社で出世できなかったばばぁが陰で悪口を言っていても気にすることもないですし、はげという部で二番目に偉かった上司から嫌われても、気にすることは無かったです。

 

だから根性はあります。

 

けど根性だけでは金持ちにはなりません。

 

やはり知識とあと他者からの学び、そして学べる人がたくさんいるひとが金持ちになっているんだろうなと思いつつあります。

 

自分も頑張りたいです。