クレジットカードの利便性

前回はとあるサイトをもとに記事を書きましたが、今回は自分が使ったことのあるクレカを批評しようと思います。

 

ただし、たくさん利用したことがあるので、何回かに分けて書きますね。

 

1.OMCゴールドカード (キティちゃんバージョン)

www.cedyna.co.jp

 

年会費 6,000円という旧流通系クレカの分際で比較的強気の年会費です。

おすすめとは言えば、

年間に200万円の買い物金額になったら、翌年からポイントが1.6%つくというシステムです。

そして60万円以上の買い物をすると1,000ポイントプレゼント。

簡単に言うと16万円分のプレゼントをくれます。

 

ちなみに2年ほど前は2%のポイントでした。

改悪です。

 

またイオンGやイトーヨーカドーGで買い物をするとポイント3倍

あとセディナモール経由でアマゾンで買い物をするとポイント2倍

 

ということは、、、関西にたくさんあるダイエー

3,000円の買い物をしたら、4.8%のポイントがつくんですか???

つくんです。マジでつきます。

 

ダイエーで月に7万円の買い物をすると3,360円のポイントがついてきます。

2ヶ月もあれば、ダイエーの買い物だけで年会費の元が取れますね。

 

そしてOMCが神がかっているのが、

ポイント交換割合が流通系の分際で、神です。

なんと、1ポイント1円でVISA、JCB系の商品券と交換してくれます。

 

仮に70000ポイントあれば、70,000円分の商品券と交換です。

すごい。。。。

 

そして年末にはキティちゃんオリジナルグッズをプレゼントとしてくれます。

 

以下にプレゼントを掲示しておきますね。

f:id:sp9h5gf9:20180630100241p:plain

 

えっ保険とかあるからつかえるじゃんって????

回答:それは前の記事を見てね。

コンシェルジュ機能はないの???

回答:6,000円で求めないでください。

私キティちゃん大好きだからつくりたい

回答:是非ともおすすめします。あとクリスマスプレゼントに関しては毎年アンケートがあって、ボロクソに回答したら、まれにレベルが上がるときがあります。

ちなみに私は、2017年のカレンダーは最低だったので、感想をしっかりと書きました。

 

「どれだけ御社に、利益貢献していると思っているんですか。毎年の楽しみの落ちがこれですか。。。。」と今年が楽しみです。

 

2.イオンカード ゴールド

www.aeon.co.jp

 

えっまたゴールドカード!!!

※年間に利用額が100万円以上の人にインビを送っています。

すげぇ、あんた金持ちじゃん。。。

 

えぇそうです。私は金持ちです。。。

 

違います。

私が作成したときはイオンが銀行を作って(今で言うイオン銀行)、イオンカード保持者(当時イオンカードを保持している人なんていない時期)に

イオン銀行を作ったから、口座開設と、給与口座に設定してくれたら、ゴールドカードあげるよ。」

という大盤振る舞いをした時期がありました。

 その時期にカードを作成しましたので、たまたま偶然です。

 

このカードのおすすめは、ラウンジが使えること(イオンモールの中にあるラウンジね)。

※株主様でもご利用は可能でございます。

 

質問:で、あんたいったことあるのかって????

回答:ない

理由:イオンにあまり行かないから(ラウンジのある)。だって、ラウンジのあるイオン車で行けるとこにしかないんだもん。

 

質問:ゴールドカードを持つと、ポイントとかポイントの特典はあるの???

回答:現時点のところではないと思います。あったら教えてください。

 

結論、保険という機能とラウンジが使えるという機能以外はさほど利便性が高くないということです。

 

流通系のゴールドカードはステータスを求めるのならそこまでのメリットはありません。

ポイントだけ見てもお得感はそこまでありません。

えっ???楽天カードとかセゾンはどうなのよ。って。

それは次回以降に書きますね。

今回はここまで。