海外旅行に持って行くクレジットカード

海外旅行が大好きな私が、必ず持って行くのがクレジットカード略してクレカです。

海外は日本より治安が悪いので、現金を多く持ち歩くなんてもってのほか。

またカード文化が浸透しているため、カードがどんな店でも使えます。

そこで、海外行ったこと無いけど、クレカを作りたいとか、

海外に近いうち行くけどクレカ教えてなどの回答が書いてあるサイトがありましたので、そのサイトの感想を言いますね。

https://www.money-press.info/creditcard-trip-abroad/

上記サイトは

傷害保険の付帯しているカードの紹介からゴールドカードの紹介を流れです。

からしたら「知っているから、このサイトにだまされないぞ」

と思いながら読んでいきました。

けど、これはみんな共有すべきだという記事もありました。

〇これはみんな共有すべきだ

ハワイに行くならば、JCBブランドのクレジットカードを持つことで、現地で様々な割引特典や付帯サービスを利用することができます。

上記記載もありますが、JCBトロリーバスが乗れます(JCB保有者のみ)

これが意外に役に立つ。

旅行会社HIS,JTBもだしていますが、1時間に1本ほどJCBのバスが来ます。

私もハワイでこのバスに何度か助けてもらいました。

ハワイ「ワイキキ・トロリー」乗車賃無料!

上記に書いていますが、これがハワイで早くにたつ。

あとJCBラウンジ

www.jcb.jp

このラウンジが意外に役立つ。

例えば、ツアーの予約や飲食店の予約をここに行けば、美人なお姉さんが積極的に手伝ってくれるし、穴場のお店も教えてくれる。

以上がみんなに知っておいてほしい情報でした。

では、今からは意見を言っていくよ。

ちなみに私はこう見えてもアメックスカードプラチナ元保有者です。

ふふふふふふ。一応昔はお金持ちでした。。。。

じゃなくてその時アメックスの審査が緩くなったのと、大きな買い物をアメックスゴールドでしたら、たまたまプラチナが来ましたという落ちです。

さてさて、話はそれましたが。。。。

 

(質問)カード付帯の傷害保険って使うときある???

結論、あれば便利だけど、使ったためしがない

 

(質問)海外での医療費って高額だと聞いたけど、保険があれば安心できるよね

医療費を一度払った後に、帰国後健保組合に申請をすればお金はかえってきます。

そして、その費用を確定申告すれば、医療費控除として所得税が還付される。

 

結論 別に持たなくてもいい。ただし、ケガを伴うスポーツをするのなら持っていた方が便利かな

ちなみに風邪を引いた場合はカードの付帯保険は使えません

あくまでも傷害保険です。

 

次はゴールドカード編ですよ

ものすごくアピールしていたのが

「ラウンジが使えるから出発前は落ち着けるよね」

という記事でした

結論

「出発前はカードラウンジは激混みのため落ち着けない」

です。マジで多いですよ。

落ち着きたいのなら航空会社のラウンジを使ってください。

(ただし、エコノミーじゃ使えないよ)

 

 

そして3位に入っていたアメックスのゴールドカードの記事

海外航空便遅延費用特約

これはアメックスを使って航空券を決済しないといけないから自動付帯じゃありません。

けどこれは本当に使える。みたいな特約です。

そしてアメックスはアメリカが強いので、アメリカの観光情報を電話で聞けば即答えてくれます。これ最高

しかしデメリットもあります

①加盟店手数料が高いため断られる可能性がある

中小零細企業だと手数料はあまり払いたくないから断るケースもあります。

②為替手数料が高い

アメリカでアメックスを使って決済をし、2ヶ月後に円で請求が来ますよね。

その際の為替手数料がJCBやVISAと比べて悪いです。

だからドケチな私からしたら使えないカードでした。

 

交わせてス料が一番安いのはJCBです。

けど、ドル円レートを交換するタイミングが他のカード会社と比べて1日ほど遅いです。円高に購入したのに意外に高かったと感じたらそれはJCBで決済したからではといいたくなります。

次回も楽しく書きますね。