15年ぶりにTOEICを受けた

日曜日に15年ぶりにTOEICを受けました。

TOEIC Program|IIBC

 

英語を使う機会がなかった組織に所属していたので、久々すぎて大変でした。

結果はまだですが、1ヶ月の準備期間だった割には頑張ったのかなともいます。

 

えっ???

なんでTOEIC???

お前、海外行きたいの????

 

はい、海外行きたいです。

今の組織で営業から卒業したい場合は、まずTOEICで730のスコアを残さないといけないそうです。

正直営業も飽きてしまい。次のステップに進みたい場合は、絶対に本社を経験するというのがマストになったからです。

ちなみにとある会社さんからスカウトが来ましたが、条件が本社を経験することでした。これがきっかけでTOEICを受けました。

 

どんな勉強をしたのかって???

学生時代から英語をしてきましたが、書いて単語が覚えることが出来ないため、リスニングで単語を覚えるにしました。時間はかかりますが、こちらのほうが私はあっているためです。

 

朝の4時に起きてTOEICの勉強をして、会社に行くようにしました。

リスニングに関してはなんとかなったのかなと思っています。

次の課題はリーディングかなと思っています。

 

【試験会場の雰囲気】

女性の割合が多かったです。やっぱり女性は強いな。

美人も多かったため目の保養にもなりました。

年齢層は老若男女でしたが、学生さんが多かったと思います。

会場は国立大学だったため、ボロボロでしたが、エアコンの効きはよかったです。暑がりの私からしたら感謝しかありません。

 

久々すぎてやり方等が変わっていたため、なれるまで大変でしたが、10月の試験をもう一度受けるのでそれをめざして頑張ろうかと思います。

 

えっ???どんなテキスト利用した???

 

www.amazon.co.jp

私は上の本を利用しました。

久々だったので、これで頭の調子を整えようとしたのと、紀伊國屋の営業がうまかった【置き方、POPの貼り方など】。あいつらやるな。。。。

リスニングは良かったけど、リーディングは物足りなかった。

 

とくにパート5とパート6は以下のテキストを平行して利用しました。

 

www.amazon.co.jp

 

先ほどのテキストが物足りなくて、このテキストも利用しました。

このテキストは、難しすぎた。。。。

10月用かなと思い、やりつつあります。

 

結論

TOEIC、テキストそろえるだけでもお金がかかる。お金に余裕があるときにやらないといけないのかなと思いました。何かおすすめの本を本屋さんに見に行っている毎日でございます。

 

以上